2013.09.21更新

こんにちは小鳥のセンター病院です。今回の?この鳥なーに?は上級編です。この鳥さんはずんぐりとした体型に長いくちばし色は保護色が強くそこら辺にいる鳥ではなさそうですね。さて、何鳥でしょうか?

この鳥なーに?






特徴
 長い嘴と大きな目と目のついている位置。この目の位置は視野が約360度あります。夜行性なので目が大きいです。非常にデリケートな鳥です。

もう一つヒント!
 ミミズが大好物です。土の中に嘴をズボッと突っ込み探しています。鳴き声も特徴的です。

投稿者: 小鳥のセンター病院

2013.09.01更新

こんにちは小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは?この鳥なーに?中級編の回答編になります。今回の鳥さんは非常に愛らしい鳥さんです。
答えはわかりましたか?それでは答え合わせです。

答え
 オオコノハズク(フクロウ目 フクロウ科)
 

  学名:Otus lempiji
    L 23.5~26cm
 
 留鳥として全国に分布し平地から山地の林に住む。亜種の琉球オオコノハズクは脚指に羽が無い。琉球オオコノハズクはレッドデータブックで「絶滅危惧種Ⅱ類(VU)」に入っている鳥です。

japaneseteaちょっと一息

フクロウ入門(その1)
  「首」 
オオコノハズクオオコノハズク
 特徴的ですね。クルクルとよく回るのは知られています。何故でしょうか?
フクロウさんの首の骨(頸椎・けいつい)は12~14個あります。人間は7個ですから、約倍あるわけです。さらに関節が柔らかくできています。関節数が多く柔らかいのでよく動きます。ちなみに首は270度も回ります。
 

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411